軽トラ・電気三輪車のキャンピングカー化

 

 このところドウーパが充実している。

 ネットで即時に無料で情報が入るからそれと同じではやっていけないということもあろう。

 前号12月号では例のオイル缶やレンガを使った一般的なロケットストーブでないロケストづくりがかなり手厚い記事となっていた。

 と同時に軽トラ荷台にキャンピング用木製キャビンを載せている記事があった。デザイン的にもかなり成功している。

 現2月号には電気三輪自動車の記事が載っている。これはかなりインパクトがありそうだ。

 ボディーの元はインド製三輪車。これに日本でかなりの変更を加えて電気自動車にして販売を始めている。

 バッテリーはリチウムイオン電池で60キロ走行と30キロ走行の2種類があり価格はそれぞれ160万円と130万円。

 原付自動車ということでヘルメット不要・車検不要というのは売りになる。

 使えそうなのは1m四方の木製荷台がついている点だ。積載重量は150キロ。ドウーパはここに箱型キャビンを載せ工夫を加えて横になれるようにしている。この荷台を高くして座席の上に伸びるものにすれば就寝時、車体後部にベッド部分を飛び出させること不要になる気がする。

 編集者によれば今後キャンピングカーづくりの本も出すようなことを言っていた。木工を主とするDIY雑誌も変容しつつある。BEーPALと勝負だね。

 

 電気三輪車はともかく軽トラのキャンピング化には昔から魅力を感じている。狭い軽自動車内で体をエビのように曲げて寝るのは体に良くないが、本来荷台であっても体をまっすぐにして眠れるのははるかにまともで長続きするだろう。

 長続きするかどうかわからない、夏の酷暑に耐えられるかどうかわからない小屋暮らしに入る前に合法的モバイルハウスでテストしてみるのもよいと思う。

 中古の軽トラなら30万出せば程度のいいものが手に入る。

 

2016.1.24記

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当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
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