車中泊という宿泊形態がある。

これはハードルも高くなく、行っている人も多い。

映画・テレビドラマの重要な要素になっているものも散見される。


震災直後これを行う人が目だったが、健康に悪いとか命を落とすとか批判する向きも少なくなかった。

それは座った格好での宿泊だからだ。

車中泊のコツは一にも二にも背中が平らになるかにかかる。

平らになるならファーストクラスに負けない。

私は全行程、車中泊で東京~九州最南端往復も四国88カ所めぐり(8泊)も行い、宿泊費0円で済んだ。


上の写真は、愛用ハイブリッドカー。何もせずに背中が平らになるので助かる。合板にカーペットを貼ったものを置いただけ。全長2m位は確保でき、大人2人は楽に睡眠できる。

空調完備、情報機器・発電機付の全天候型モバイルハウスだ。

西部劇の幌馬車、方丈庵の後輩・現代版ともいえる。


燃費は都内では22~23キロといわれているが、郊外で使う私の場合、平均27キロくらい、季節のいい時で30キロ、悪い=寒い今、25キロくらいとなる。

一回の満タンで連続1000キロは走れるので原発爆発時の避難用に用意する人も出てきた。水タンクは200リットルのものがすっぽり入る。

 

ここで思うのが本筋の木造モバイルハウス作りのこと。

はっきり言って参考になる実用性あるものはいまだ目にしていない。

1トンを超える重量に耐えるシャーシー、車輪の用意

頻繁に生じている風速30mに耐えられる構造

40度を超える昨今の日本の夏を乗り越えるすべ

など、容易ではない。

 

ならばトヨエースクラスの車検切れ車体を用意する方が近道ではないか。

脱法くさいトレーラーハウスと違い、車輪付きのよく見る自動車に固定資産税をかけようとするものはいないし。

窓、断熱材なしの炎熱地獄必至のコンテナよりずっと改造は簡単に思われる。

車体劣化防止と生活の向上のため車を覆う屋根を作ればベターだ。

普通の壁なし車庫に固定資産税を掛ける自治体はまずないだろう。

車庫屋根+入口に背の高い門の設置くらいで家屋とは評価されないと思う。

車庫屋根上では太陽光発電、土地の片隅には仮設トイレ(屋根なしの遮蔽板で周囲を囲む)で最低限のことは済むのではないか。

 



 

当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
こちらは絶版です。