美術の秋 安藤忠雄展そして

 国立競技場のデザイナー選出にあたっては、だいぶ非難の矢面に立たされたが、

もうお年だし、重なるガン手術で生きているのが不思議くらいとか(インタビュウで本人言)。

生涯を振り返る場の設定か。

代表作の作品と共に映る白黒のいい写真を小ぶりなポスターに使っている。

会場は黒川紀章の国立新美術館だ。

 

なんでも小さな模型だけではつまらないとかで実物大の模型も作ったらしい。

そういえば樋口一葉の通った旧帝国図書館、いま国会図書館の分館の位置づけとなっている国際子供図書館のリニューアルもこの人だった。

 

新 海 誠 展

 

やや、この人の展示も。

安藤と同時に見られるのは魅力。客層はかなり違うだろうけど。

大きな貸館的美術館のメリットか。

 

新海さんは若い。

これからという人だ。

建築と映画は遠くはない。

 

それにしても美術展が多い。

日本中。一年中。

思うのは企画する人の過酷ともいえる競争だ。

能力差がはっきり出てしまう。最近そちらへの関心というか同情心も湧いてくる。

 

もう一つ、思うこと。

音楽・美術の演奏会・展示に関しては大都市が圧倒的に有利。

これに関しての地域間格差は何ともしがたい。

 

欧米のオペラ招聘だと東京と大阪くらいしか採算に合わず名古屋では無理と聞いた。

 

都市と豊かな自然の田舎。それぞれに魅力、有利さを持つ。

 

2017.10.29記

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追記 この記事をアップした5分後、たまたま聞いていたFM東京で新海誠展示の紹介 

   あり、ご本人も登場して色々と話し始めた。

         支持してくれる年代はせいぜい中学から20代かと思っていたが小学生から60代ま

   でと広く、胸キュン感覚の広いことを感じたとのこと。

   デビュー15周年らしい。謙虚な話しぶりだ。

     そういえば「君の名は」自体に国立新美術館が出ていた。観光で東京へ行く方、

   ついでに国立新美術館へもどうぞ。建物だけで十分得るものがある(入場無料)。

    傍には他に美術館が二つある。六本木ミッドタウンには庭園もある。

 

当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
こちらは絶版です。