凄いぞスズキ自動車
日刊自動車新聞が統計データをもとにいい記事を作って載せた(11.7)。
メーカー別国内保有台数で2位ホンダに肉薄しているとのこと。
(大新聞の上っ面の記事づくりがわかってしまう。)
軽以外のコンパクトカー分野でも伸びているらしい。
年俸10億円を獲って臆面なきトップがいる仏・日等多国籍自動車会社は不祥事もあって来年
同時期のデータはさらに下がるだろう。
スズキのえらいところは中国で展開しなければ、という時代にコツコツとインドで商いをし
て成果を如実に上げているところだ。
VWが惚れるだけのことはある。
鈴木さんが偉いのはVWをお断りした点にもある。これは好かった。
はっきりいってドイツ人は唯我独尊。アメリカとの合併も解消したことからもわかる。
弱みがある中国以外とは相手とうまくやろうとする協調性に欠ける。
今、軽で性別、年齢を超えてダントツの人気があるのはスズキのハスラー。今度これの10
00CC判(ハイブリッドもあり)が出るらしい。
魅力を感じる。日本ではオートバイなら125CCあれば十分、自動車なら1000CCあれば十
分という話を聞く。
被害減少ではなく加害回避、接触事故回避面での安全を考えると車体は1㎝でも小さい方が
いい。
フロントガラスは傾斜より直立に近い方がいい。
最低地上高も高い方がいい。
ルーフキャリアに長尺物を載せやすい箱型ボディーが良い。
我ながら心境変化が著しい。
2017.11.8記