延暦寺第5代座主円珍(智証大師)と空海

 

43番札所 明石寺で宗派が天台寺門宗となっているのを知り、どういうこと?と思ってしまった。天台宗にとって真言宗空海はライバルのはず。天台宗のお寺で弘法大師を拝むなんておかしくはないのかと。

宗派の名前も天台宗ではないし。

そこで調べることに。

少し調べて、へ―そうだったのかと驚くことに。

正に「知る楽しみ」であるが、知ることの限界を考えると底知れぬ無限の闇を小さなで照明で見ようと無駄な努力をしているかのような気もしてくる。

それはさておき、とりあえず「天台寺門宗」の概略をウイキペディアで検索すると

 

1)大乗仏教の宗派の一つで高祖は中国南北朝から隋の時代の天台大師何とかという人(538597)

宗祖は平安時代の5代天台座主の智証大師円珍(814年~891)

ここで驚くべきことは円珍が空海の姪の子であることだ。

えー、なんだって空海の一族である姪の子がライバル宗派比叡山で修行するにいたったのだろうと不思議に思う。

また、空海より先に死んだ空海の甥(姉の子)も相当な人だったようであるがこちらの姪の子も天台宗トップになるなんてこりゃ音楽界のBACH家同様天才家系なんだと思わざるを得ない。

(このあたり通俗作家で物語にする人はいないのであろうか。面白いと思うけど)

 

2 最澄亡き後の天台宗は第3代天台座主円仁と第5代座主円珍の二人の巨人の登場で二つに分かれることになり、円仁派は比叡山に残り(山門派)、円珍派は山を去り三井寺(円城寺)に入ったそうだ(寺門派)

真言宗で金剛峰寺トップだった人が命まで狙われ高野山を去って後の新義真言宗を打ち立てたことを思い起こす。大昔に両宗ともいろいろあったんだ。

 

図書館に置いてある本は少なかったが、吉川廣文館の「円珍」(人物叢書 佐伯有清)はわかりやすく偏らない編集でよい。円珍の生涯を克明にたどった初の詳細な伝記ということで他の学者の評判もいいようだ。おすすめできる。

天台寺門宗のHPも有意義。どこか違う個性を感じる。源氏や平家との関わり合いなど興味は尽きず深入りしそう。

 いつか三井寺に行ってみよう。

                             (2015.7.17記)

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当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
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