自動車始動バッテリーの使用と管理


第二装置(12V100W)に使っているバッテリーがこれ。

通説と違う使い方をしている。通説とは

①自動車始動用バッテリーは望ましくない。

②履歴の異なるバッテリーはともに使うべきでない。

③規格の異なるバッテリーはともに使うべきでない。


先日の直径24センチ立木切断に使った電気チェーンソー900wの電源はこれだった。

写真大は大型自動車用バッテリーで2011年購入の95A

写真小は普通自動車用で実に2005年購入の60A程度

 (両者とも国産日立系列製)


すぐダメになると言われる自動車起動用バッテリーが10年以上使えているというのは特筆に値するのではないか。


規格、履歴の異なるものをともに使える秘訣は切り替えスイッチの使用にある。

普段は別々に充電し、別々に使用する。

大型負荷稼働時には並列使用する。


販売業者氏はバッテリーとインバーターの間にスイッチを入れるべきでないという。


しかし電源ON,OFFの意味で使っているのではない。インバーター、負荷は完全OFFにしたうえで物理的切り替えに使うだけ。

リレーや接点容量の小さなものはもちろん使わない。(数千円)


バッテリーに1Cの電流を流すとすぐ壊れるともいう。

どうして?

自動車起動時の電流は毎回200A程度なんですけど。2Cなんてざらでしょうに。

65Aと95Aバッテリーを並列にしてのマルノコ、チェーンソー使用は1C以下。

古くなって少々劣化がみられるバッテリーでも短時間、瞬間的使用にはお役にたっている。いわば定年後の再雇用社員の活用だ。

ふだんはほとんど使わず、週末に短時間大型機器を使う程度。これでバッテリー液補充は1年に1回くらいなのでメンテが大変ということはない。


アジア製の自称ディープサイクルバッテリーにはサイクル数150回程度のものがある。つまり半年から1年でお陀仏。


 2015.11.18記

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当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
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