4代プリウスHVの体感

一時、「ガソリンはもう上がらない。燃費より走りだ!」などと言われたが、いま140円を超えようとしている。

シェールオイルの出ない日本にあっては依然、燃費+安全性が重要マターと思う。

 

4代目プリウスの体感を。

外観及びカタログと実感には開きがあった。

180数センチのフラットな平面が出現する。

写真の板はサブロク板。

したがって車中泊は簡単。

3代目までの内装は庶民的一般車と言う印象だったが、4代目は若干の高級感が漂う。

 なお窓右の視界とバックミラーで見る後方視界は若干広くなっているのは予想外だった。

 ハンドルの素材はなんだかわからないが感じよいものに変わっている。

コップが二つ置けるのは便利。

 

 肝心の走行感を。

1800CCが2000CCにパワーアップ、そんな感じ。

3代とまるで違う。エコドライブでもぐんぐん坂を上る。

グリップ力と言うのかしっかり道に張り付いて走行する感じが強くなっている。

 

衝撃の燃費

同じところを走るので3代、4代を比較できる。3代は平常時25~27キロ。条件がいい時で30キロ超え。

4代は空調を入れてもほとんど30キロを超えている。

1000CCのコンパクトカーより、軽より燃費が良いとは化け物みたいだ。

 

 照明も1.5倍明るくなっているし、これでは総合して20~30万高くなっても文句は言えない。

 

 

3代前期、後期、4代の比較

 

爆発的に売れた3代前期。

しかし、ハンドルはふわふわ、ブレーキを踏むとカックン。助手席に荷物を置くとシートベルト警報が鳴るなど今から思えば不完全だった。

それが3年後の後期になって改善され、4代めでやっと完成という感じ。

 

EV車になれば家電と同じで誰が作っても同じという軽薄マスコミ思潮にはものの見方の底の浅さが垣間見える。

細かい技術の積み重ねで進歩していく。テスラは完成検査を通らない車だらけで一向に生産が増えないらしい。トップ経営者をスカウトすればすぐにいい車ができるわけではない。

 

 2018.5.29記

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追記

褒めてばかりも何なので短所も。

 

でかい。特に幅にそう感じる。

狭い路地にお家がある場合は熟考を。

 

デザインは好き嫌いが分かれる。あまりに批判が多いのでマイナーチェンジでかなり変える模様。今年中、早ければ6月にも、という声もある。値引きが始まっているとすれば近いのだろう。

 

2018.5.31記

 

 

 

 

当園の概要

 

完全オフグリッドです。

 土地:1千数百㎡、一辺は舗装公道に面する南向き方形平坦地。病院、ホームセンタ、コンビニが其々複数あるもなぜか都市計画区域外。2002年取得

 山小屋:柱を4本建て、それに斜めに屋根をかける竪穴式住居構造。白川郷の合掌造りに似ているところもある。床は土間。 

 

電気:独立型太陽光発電 第1装置 24V1KW発電,

第2装置 12V約200W発電

それぞれ1500Wインバーターを介してサイン波AC100Vで使用。他にバッテリなしのシステムがいくつかあり。

 

水: 雨水利用:3カ所の屋根(PV架台を含む)で集水して1トンくらい貯水:下屋屋根などを活用すれば増量は容易だが使いきれないので計画なし。

飲料水:〇〇の駅で150m深井戸の検査済み水をもらえる。

 

汚水処理:新見式準拠

 

改良及び近い将来の計画

①止水(雨水)対象の簡易緩速濾過装置(今後)

②山小屋の改良

・二重屋根化(終了)

・土間床を防湿コンクリート部分と伝統的三和土部分にすること(終了)

・外壁に沿って犬走敷設(終了)

・ポリカ平板で大型ひさし(終了)

・無線ANT用パイプ設置(終了)

③小屋内土間に蓄熱のための大きなコンクリート桝+FRPバスタブを設置(終了)。これを活用する具体的方策(今後)

④厳冬期無暖房自己体温のみで過ごせること及び建物が崩壊してもその部分は現状維持が可能な小屋内シェルタールームの建設(終了)。ふだんはゼオライト、粒状活性炭の少量備蓄庫として使用。換気はDCファンと塩ビ管によっている。

⑤入口ドアの断熱・防音・採光化(終了)

⑥入口両脇に収納庫設置(終了。片側はバッテリーバンク庫)

太陽熱利用のエアヒーター(装置は数個完成)。その運用等(今後)

 ⑧ 無線通信(モービル)

430・144MHZ FM50W出力(終了)

余剰雨水を活用して平城宮跡東院庭園にある洲浜の池をイメージする小さな浅い水辺を作りたい(規模は畳1~2枚程度)。

 

 

 

 

1kw独立型太陽光発電
1kw独立型太陽光発電
初めての雨水利用
初めての雨水利用
こちらは絶版です。
こちらは絶版です。